マンション管理仕様書(清掃管理業務)

マンション管理

個々のマンションの状況によりますが、一般的にマンションの管理組合が管理会社へ管理を委託する場合の清掃管理事務について、管理会社はどんな業務を行うかを記します。(通勤管理方式)

I.日常清掃

それぞれ、清掃回数を記します。例)○回/週
(1)建物施設
・建物周囲・・・ゴミ拾い
・植え込み・・・散水、除草
・駐車場・・・ゴミ拾い
・駐輪場、バイク置場・・・ゴミ拾い
・マンホール・・・ドレンのゴミ除去
・側溝、排水口・・・ドレンのゴミ除去
・ごみ集積所・・・ゴミ分別、整理、床洗い
(2)建物内部
・ポーチ・・・床掃き拭き、排水口、ドレンのゴミ除去
・風除室・・・床掃き拭き
・エントランスホール・・・床掃き拭き、ごみ箱、備品チリ払い、ドア拭き、金属ノブ磨き拭き
・エレベーターホール・・・床掃き拭き、ごみ拾い、ガラス拭き
・廊下・・・ゴミ拾い、手摺や目隠し板チリ払い
・階段・・・ゴミ拾い、手摺チリ払い
・管理員室・・・床掃き拭き、ごみ箱、備品チリ払い、ドア・ガラス拭き、金属部分磨き
・共用ガラス・・・ガラス拭き、壁面チリ払い

II.特別清掃(定期床清掃)※○か月に一回

・エントランスホール・・・床面(機械)洗浄
・エレベーターホール・・・床面(機械)洗浄
・廊下・・・床面(機械)洗浄
・管理員室・・・床面(機械)洗浄

III.業務実施の態様

(1)日常清掃及び特別清掃は、通常要すると認められる範囲と時間内で作業します。
(2)廊下及び階段等常時利用または使用状態にあり、清掃作業終了後に直ちに汚損する場所については、通常の作業工程を終了した段階で、日常清掃の作業を完了したものとします。
(3)廊下及び階段等常時利用または使用状態にある場所で特別清掃業務を行う場合は、区分所有者・居住者等に事故が生じないよう配慮します。この作業には、共用部分の電気や水道を使用します。

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