査定

あなたの不動産を無料で査定

1分のカンタン入力実績豊富な不動産会社が、あなたの売りたい物件を無料で査定します。
  • 1物件の地域は?入力済
  • 2市区町村は?入力済
  • 3町名は?入力済
  • 4物件種別は?入力済

トランクルーム活用のススメ

インテリア・収納

収納しきれない荷物の保管場所として、近年注目を集めている貸し物置「トランクルーム」。住居の狭い都心部を中心にニーズを伸ばし、駅前や街道沿いなどのいたるところで目にするようになりました。

ここでは、たくさんの荷物に囲まれた生活から抜け出せずにいる方々のために、トランクルームのさまざまなサービスを紹介しながら、その活用のメリットと選び方を説明していきます。

「物置を別に借りるなら、収納の広い部屋を借りた方がいい!」

トランクルームを利用しない理由として、そう挙げる方も多いでしょう。最近では収納スペースが広く取られたマンションなども増えてきましたし、それも一理あります。しかし、住居用の1坪と、貸し物置用の1坪では、坪単価は住居用の方が高くなりますから、住居内で収納を広く取るということは、実はあまり経済的ではありません。

また、自宅内の収納にいろいろとモノを詰め込むのは、衛生上の問題もあります。ただでさえ暗く、雑菌の温床となりやすい押入れが、モノを詰め込むことで、さらに空気の通りが悪くなり、カビなどが発生しやすくなります。また、モノが増えるほど、埃はたまりやすくなり、たまった埃はダニや菌の発生の元となります。これらのダニや菌、カビといったものが、人体に良い影響を与えるものでしょうか?そんなはずがありませんよね。

出来ることならば、必要なモノ以外は、屋外に保管することが望ましいのです。昔はどこの家にも納屋や物置小屋があり、普段使わないものを外に仕舞ったのはそのためでしょう。

 さて、室内でモノを保管することのデメリットを分かっていただいたところで、どのような貸し物置を選べば良いかを考えていきましょう。

貸し物置は大きく分けて、トランクルーム、レンタル収納スペース、野外コンテナの3種類に分類することができます。

□トランクルーム
倉庫業者や物流業者が運営。寄託契約に基づき専用倉庫内で責任を持って安全に保管してくれる反面、利用可能な曜日や時間に制限があり、保管場所が郊外である場合がほとんど。

□レンタル収納スペース
不動産業者や専門業者が運営。ビルの1フロアを区切って、収納するためのスペースを賃貸し、24時間年中無休ものが多いが、収納した物には責任を負わず、設備が脆弱な場合も多い。

□野外コンテナ
レンタル収納スペースの1種で、野積みコンテナとも呼ばれる。24時間年中無休で利用できるものが多く、料金も比較的安価。ただし、湿気に弱く、防塵・防虫効果もあまり期待できず。

それぞれ一長一短がありますので、利用目的によって最適なものは変わります。選ぶポイントとしては、どんなものを収納するか、どれくらいの頻度で利用するかという点が重要になってきます。

例えば、高価な美術品や骨董品は、責任を持って保管してくれる倉庫業者のトランクルームに預けた方が良いでしょうし、アウトドア用品などであれば野外コンテナで良いでしょう。また、頻繁に出し入れするものであれば駅前などの利用しやすい場所にあるレンタル収納スペースが便利です。

その他にも、荷物を安心して預けることができる体制が整っている施設に付与されている、公認マークも選ぶ際の参考になります。マークは、店頭やWebサイト、パンフレットなど掲載されています。

      

最後に、ひとつ注意しておきたいのは、レンタル収納スペースや野外コンテナもトランクルームと呼ばれている場合があるということです。店名に「トランクルーム」がついていても、倉庫業者や物流業者以外が運営しているものは、基本的には荷物の補償がありません。

トランクルームやレンタル収納スペースのサービスは、日々進化しています。インターネットと宅急便を使って、ダンボール1箱単位で気軽に出し入れが出来るサービスなども出てきました。利用者のアイデアひとつで、活用の幅はいくらでも広がります。トランクルームを上手に使って、広々とした快適な暮らしを実現してください。

情報提供

トランクルーム収納レシピ

http://www.trunk-room.net/

ランキングから全国のトランクルーム,レンタル収納スペース,コンテナを探せる「トランクルーム収納レシピ」。エリア別ランキング、条件指定検索機能のほか、お役立ち情報も充実!


RE-Guide不動産一括査定 RE-Guide収益物件 不動産投資診断チャート
査定

あなたの不動産を無料で査定

1分のカンタン入力実績豊富な不動産会社が、あなたの売りたい物件を無料で査定します。
  • 1物件の地域は?入力済
  • 2市区町村は?入力済
  • 3町名は?入力済
  • 4物件種別は?入力済