査定

あなたの不動産を無料で査定

1分のカンタン入力実績豊富な不動産会社が、あなたの売りたい物件を無料で査定します。
  • 1物件の地域は?入力済
  • 2市区町村は?入力済
  • 3町名は?入力済
  • 4物件種別は?入力済

やっぱり頭金は物件価格の20%必要?

新築購入全般

家を買うなら、本体価格の他に諸費用というものがかかります。 これは、不動産の登記にかかる費用だったり、税金だったり、 ローン利用の手数料だったり、保険だったり、文字通り諸費用。 また、これは購入する物件によってもどんな費用が掛かるのかが 違ってくるので要注意です。 大きいところでは、中古を買う場合、不動産会社に支払う仲介 手数料、約3%とか。 新築マンションなら、修繕積立基金が1%とか。 家を建てるなら、地鎮祭等の費用とか。

こうしたものを考慮して、一般に新築なら物件価格の4〜6%、 中古なら7〜8%を見ておくようにと言われます。 そして、一般的に住宅ローンを利用するときには、物件価格の 20%を頭金として用意するようにと言われます。 諸費用は普通ローンに組み込まないので(やればできますが、、) やはり不動産購入時には、物件価格の25〜30%を現金で用意 する必要がありそうですね。

4000万の新築マンションを購入するなら、やっぱり1000万は 用意したいです。 そんなに溜まるまで待てない!と言う方。あなたは、4000万の 新築マンションに住む資格がない方です。おそらく、フルローンや 諸費用も組み込んだローンが組めて、そこを購入できたとしても、 いずれ支払いが破綻し、そこを出て行かなければならない日が くることでしょう。

そもそも、今までの住宅ローンは、 (1)終身雇用が確保されていて、定年まで給与が上がり続け、退職金も満額支給される、 (2)土地は値下がりすることはない という、今となっては信じることがむなしい2つの神話に基づいて 設計されています。 経済のグローバル化で、(1)が否定され、少子高齢化や産業の 空洞化で(2)が否定されているのであれば、今までのように 何も考えずに住宅ローンを組むのは相当危険ですよね。

さらに危険なのは、日本の住宅ローンは、リコースローンである という点です。これは、簡単に言えば、万一のときに、家を売って ローンを返済しようとしても、売却金額がローン残債より少ない 場合は、その差し引き金額も引き続き借金を背負い続けるという ことです。つまり、家を失い、借金の残るという最悪のケースが 普通に起こりうるということを示しています。

これとは逆に、ノンリコースローンといのがあります。これは、金融 機関が借金の担保に当該不動産のみをとるということになり、 万一の場合は、どんなにその不動産が値下がりしていても、その物件 を差し出せば借金はなくなります。ただし、これは金融機関にとっても リスクになるので、ローン金利がリコースローンに比べて高めに設定 されることになります。

「家を売ったときの価格が、ローン残債を上回ってればいいんでしょ?」 というあなた。であれば、やっぱり頭金2割は最低ラインです。 新築の場合、家にしろ、マンションにしろ、作ったときの原価に、販売 した業者の利益が上乗せされています。これが、大体1〜2割です。 ということは、新築は買ったとたん、本来の評価額が、その業者の利益 分である1〜2割落ち込むということです。

5000万の新築マンション。例えば1000万が業者の利益だとすると、 正味価値は4000万円。つまり、フルローンでこれを購入した場合、 4000万円の価値しかないものに、すでに5000万円の残債があると いうことです。

不測の事態で、すぐにこのマンションを売った場合、その新築の家を 失うだけでなく、1000万円の借金が残ってしまうということです。 だから、頭金2割は必要なんですよ! 5000万のマンションに1000万の頭金を入れて、4000万のローン を組む。正味4000万の物件に、4000万のローン。計算あってます。 諸費用をローンに入れてはいけない理由も分かりますよね。

もちろん、値上がりする物件もあれば、もっと下落する場合もあります ので、一概に上記があてはまるわけではありませんが、一般的には そういうことです。

頭金2割を入れるという事は、リコースローンを自らの力でノンリコース ローンに変えてしまうという自衛手段なのです。 そう思って、頑張って貯めてみてください。

RE-Guide(リガイド)

RE-Guide不動産一括査定 RE-Guide収益物件 不動産投資診断チャート
査定

あなたの不動産を無料で査定

1分のカンタン入力実績豊富な不動産会社が、あなたの売りたい物件を無料で査定します。
  • 1物件の地域は?入力済
  • 2市区町村は?入力済
  • 3町名は?入力済
  • 4物件種別は?入力済